W650逍遥号

zoom RSS 妙高を訪ねる

<<   作成日時 : 2018/06/10 20:19   >>

梅雨になり、空のご機嫌と自分たちの予定の両方を窺いながらのツーリングプラン。今日は何とか両方が揃いそうです。
 6月9日、今日のメンバーはトライアンフタイガーに乗り換えたperoinuさんとの二人旅。9時半にいつもの道の駅集合です。行き先は、何となく北の方。事前には、涌井せんたあでおそばという計画でしたが、混んでるのはいやだねということで変更。妙高市にある「とん汁」専門店「たちばな」に変更して出発。
 このお店、オイラは初見ですが、peroinuさんは経験者。楽しみです。
 道の駅を出て、国道ではない道を走り、いや国道も走り、12時頃お店に到着。駐車場には車がいっぱいですが、待っている人はいません。すぐに入店できました。
 これ、本当にタイミング。オイラたちの後の人たちは席がなくて待っていました。

まずは、とん汁専門ということに驚き。そして、やっぱりおいしいことに驚き。オイラはちなみに「とん汁ラーメン」800円をいただきました。
 食事の後は「温泉」。当初は燕温泉黄金の湯を考えていたのですが、空をみるといかにも雨が降っているぞ〜という感じ。二人であぁ〜だこぉ〜だいっているうちになんとなく温泉がある方向が雲が切れてきている感じ。
 そこで、温泉には行くのだけれど、雨のダメージが少ない(歩く距離が少ない)赤倉温泉に変更して出発。
 国道18号を行くと、やっぱり雲が、そして霧も、雨も。今更引き返すわけにもいきません、前進あるのみです。そして到着したのが、赤倉温泉「滝の湯」。ここは露天風呂の日帰り温泉。500円を払って入浴です。
 入るときに一人のお客さんがいたのですが、その後しばらく貸し切り状態。

とてもリラックスできました。
 ここからは、国道18号〜北信五岳道路〜中野〜須坂〜高山〜菅平のコースで戻ります。菅平ではラリーの車たちがたくさん。競技会があったようです。
 後は流れ解散で、帰宅は17時頃。走行距離は230キロ程度。peroinuさんのおかげで、楽しい一日になりました。